カフェ氣遊の日々の出来事



金森幸介 at スペース草

昨晩はスペース草での金森幸介のライブやった。
大好きな唄うたいを大好きな場所でと思いたった企画。沢山の人が来てくれてほっと一安心。P.A.のM夫妻、フライヤーを作ってくれた諸ちゃん、受付をしていただいた方、みんなのおかげ!
唄はいつもの通りええに決まってる。初めての人、東京や名古屋から来たファンの人たち、、みんな聞き入って楽しんでいる様子。よしよしと満足な俺。
今年は氣遊で聞けへんのはちょっと心残り、でも草のふたりが「淡々とギター1本だけやのに、ひとつも退屈せんと最後迄引き込まれるのはなんでやろ」と話したそうな。
ふたりが気に入って楽しんでくれたことが一番嬉しかった。
これを機会に、金森幸介と草のファンが増えることを願ってます。ほんま、今の時代にだんだんなくなっていく大事なもんを感じることが出来る唄や場所やから、、、。
ほんとええ夜やった。ちょっと充電できて、また、今日から元気でやっていける気がします。



レコードデイ

25日はブルースな夜の2回目、前回よりも多くの人が参加してくれました。あまりブルースになじみの無い人もいるので映像も見ました。2回位ではとても時間が足りませんが、これを機会にブルースってなんやと興味を持ってもらえたらええなあと思っています。11月29日(土)は僕が洋楽にハマるきっかけになったR&B特集です。

RESENTMENTSライブ

BRUCE HUGE(bass,guitar,vocal)SCRAPPY JUD NEWCOMB(guitar,vocal)JOHN CHIPMAN (drums,vocal)ナイスガイやった。じわっと心の芯に来るええ唄やった。言葉では上手に伝えられへんから、自分の耳で目で確かめて来てください。(下記のサイトで)そして来年は是非もっと沢山の人に生音を聞いて欲しいと強く願ってます。
http://www.theresentments.com/
お客さんもみんな大満足の様子やったし、ミュージシャンもええとこやまた来たいと言ってくれました。氣遊でやれて良かった!!カフェゴアティーのMさんごくろうさん。
来年は、STEPHEN BRUTONを加えたRESENTMENTSが聞けますように!!

楽しかった『BLUESな夜』

あまり誰にも言わずに始めたレコードコンサート第1回『BLUESな夜vol1』綾部のカフェ月星日のU君、シェフのDとたった3人だけだと思っていたら、消しゴム判子のPIPINさん、篠山からも若い人が3人駆けつけてくれて、、感激!!音楽だけじゃなく人生の話でも盛り上がり。「何で教えてくれへんかったん」「知らんかった。今度は行くよ」という人たちも。気を良くして張り切ってやるよ~「BLUESな夜vol2~戦後のブルース」10/25(土)お楽しみにーー!


レコードコンサート vol.1 『BLUESな夜』

中学生の時にラジオから流れて来たOTIS REDDINGに打ちのめされ、僕の洋楽遍歴が始まった。R&B,BLUES,ROCKと聞きかじった。その頃のレコードがかなりある。中には廃盤になってしまった貴重なものも、、。
以前、友人たちと自分のお薦めのレコードを持ち寄って楽しく過ごした夜を思い出し、カフェ氣遊で定期的にレコードコンサートをしていこうと思いたった。誰も来んでも、自分一人でもかまへんからちょっとテーマでも決めて当面は月1回土曜日の夜にやっていきます。若い人に聞いてほしいなあと思てます。興味のある人はどうぞ!
9/27(土)19時より、500円(ドリンク付き)カフェ氣遊にて
http://www.cafe-kiyu.com 072-734-3000


