カフェ氣遊の日々の出来事



金森幸介 at スペース草

昨晩はスペース草での金森幸介のライブやった。
大好きな唄うたいを大好きな場所でと思いたった企画。沢山の人が来てくれてほっと一安心。P.A.のM夫妻、フライヤーを作ってくれた諸ちゃん、受付をしていただいた方、みんなのおかげ!
唄はいつもの通りええに決まってる。初めての人、東京や名古屋から来たファンの人たち、、みんな聞き入って楽しんでいる様子。よしよしと満足な俺。
今年は氣遊で聞けへんのはちょっと心残り、でも草のふたりが「淡々とギター1本だけやのに、ひとつも退屈せんと最後迄引き込まれるのはなんでやろ」と話したそうな。
ふたりが気に入って楽しんでくれたことが一番嬉しかった。
これを機会に、金森幸介と草のファンが増えることを願ってます。ほんま、今の時代にだんだんなくなっていく大事なもんを感じることが出来る唄や場所やから、、、。
ほんとええ夜やった。ちょっと充電できて、また、今日から元気でやっていける気がします。



女性専用車両と優先席

先日久しぶりに電車に乗った。
運良くちょうどええ行き先の電車が来たのでラッキーと駆け込んだ。とても疲れてたので空いていた席にも座り、ほっとひと一息。『女性専用車』の文字がちらっと目に、、、。焦って探しまわっても見つからへん。気のせいか?せやけどやたらに男が少ない女だらけや。普段なら喜ばしいことやけど。これはえらいこっちゃ、さっきのは幻とちごてほんまもんかも。あちこちさがしてやっと『女性専用車両」の札を発見、小さすぎるがな!辺りをそっと窺うと、露骨な視線は浴びてへんけど、「図々しいなあ」「惚けたおっさんやなあ」等と思われてへんかと、思わず腰が浮きドアのそばへ。駅に着くなり飛び出した。もっと誰でも分かるようにしといてほしいわ。ほんま!!
さて、お次は『優先席』お年寄り、障害者、妊婦の人たちの席ですが、先ほどの事件の後乗り継いだ電車に座ったのが、この優先席。60代後半の紳士が、、。彼の前には若い屈強そうな青年と、20代前半の女の子、、。どちらかが替わるだろうなと思ってたら、全然立つ素振りはなあらへん。両側で10人座ってたけど、僕より年上はご婦人が一人。6人は明らかに20代。誰か替わるやろという気持ちと、今日は歩き疲れて1年前に痛めた踵が痛み、庇って歩いた左足迄痛めて、70代後半のご老人と同じぐらいの歩んだ1日。電車も満員になって隔たりも出来たので、まあええかと席を譲れへんかった。彼は5駅ぐらいで座ることが出来たけど、何でさっさと替わってあげへんかってんやろと、、、。今日は恥ずかしいやら、情けないやらの、、、ひさびさの電車でした。

カフェ氣遊のイベント

『氣遊のイベント』
*レコードデイ「R&B特集」 11/15(土)19時 氣遊
*金森幸介ライブ      11/22(土)19時 スペース草にて
*ワインの会「ブルゴーニュ」11/30(日)19時 氣遊
*安室光一&光玄ライブ   12/6 (土)19時 氣遊

今後、クリスマスのライブなども予定しています。お楽しみに! 
すみません。11月の予定が変更になりました。

ひかみや

「ひかみや」というのはお酒付きのYちゃんの連れ合いT氏の氷上にある酒屋さんです。これも何かの縁ということでシェフのDと11/30(日)のブルゴーニュワインを買いに行ってきました。流石ワイン通のT氏、地域や年代を考えたいいチョイスです。
さて、シェフDの料理とワインのハーモニーをお楽しみに!!

